10年目の歌舞伎4/19

Q1, 春といえば?

f:id:nmnm47:20150419232607j:plain
(奇遇だなぁ〜!わたしも春に誕生日なんですよ〜!!!(迫真))


Q2,春の躍りは?

f:id:nmnm47:20150419233110j:plain

よぉ〜いやさぁ!!!


ということで、行ってきました滝沢歌舞伎 10th Anniversary。まだ佐久間さんに会ったことのない佐久間担のかしわちゃんと一緒しました〜!

ネタバレがないわけではないので見たくない方は回避してください。先に言っとくけどマジで深澤さんの話しかしてない。

〜〜〜ここからネタバレ?〜〜〜

滝沢歌舞伎 10th Anniversary
新橋演舞場 2015/4/19 13:00公演

*開演
・ダンサーさん、北滝薮登場
・春の躍りは、よぉいやさぁ!→フライング→SE
・からの

・→緞帳

・……………えっ?

・アナウンス「機材調整のため20分間の休憩とさせていただきます」
・えーーーーーー!!!焦らすねー!!!!
・まさかのハプニング
・滝様アナウンス「今日は特別バージョンと題して3幕まで行います」
・滝様さすがの切り返し

・気を取り直して、よぉいやさぁ後から再スタート!
・早速自担を見失う
・あ、自担はお分かりの通り深澤です
・ふっかさんの二の腕かわいい
・3階から双眼鏡でふっかさん見てたらフライング滝様が急に司会に入ってきて驚く
・双眼鏡なしで見るフライング滝様の解像度ヤバイ
・ふっかさんほっぺほっそりしてる、もっと食べなくちゃ…
・フライングする滝様を受け止めるのがはやしくんなんですが、ふんわり笑顔でとっても可愛かった〜!
・去年、滝様が言ってた「女性を扱うように」っていうのがまさにこれなんだな〜って思いました。素敵。

*キャスト挨拶
・すの6がぽふっと正座するところかわいい
・舘様の正座美しい

*フィーリングッド
さっくんオタ芸振り、可愛い
・ふっかさんの後頭部ふわふわしてて可愛い
・綿菓子みたい
・おいしそう

*鼠
・京様キターーーーーーー
・すのーまんがお世話になってます
・ふっかさん「せんせー!!!あそこに僕の親友がいます!!」
・北「随分年の離れた先輩だな」
・何かのタイミングでふっかさんの頭バシっと叩いてたしょーたん…
・なべふかー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・長話すぎて大河くん登場

*変面
・ナポレオンジャケット着てた2人、えだはやだよね!?!?
・ちょーーーーーーーーーーーイケ

*腹筋太鼓
・はじめ一列で並ぶふっかさんすっごい猫背ですぐわかる
・みんなでうぉー!って声だしてる時、お腹がぽこぽこ動いてて、
・ヤバイ、ふっかさん、生きてる泣
・ってなる
・腹筋ちゃんと割れてた びっくり
・でもなんかお腹ぽこっとしてて、お昼たべたてなのかな?幼児みたいでかわいいな?って思った
・あの手首についてるキラキラ、あれ大事ですよね
・あれで腕がきゅって見えるからかっこいい
・ドラムひーくん
・体バキバキすぎ
・どこに向かってるのかな…?
・渡辺は骨
・縦型太鼓をお片づけするふっかさん
・北海道で飛行機乗る前に女性セブン読みました
『ふっ角度』
・そして『エグセクシー』
・なるほど
なるほど………泣
・食いしばった歯とか、
・耐えきれず一瞬体が弛緩したときの表情とか、
・完全に、
・拗らせる……………泣

*いつか
・はじめのぜいちゃんのキレキレダンスかっこよすぎ!!
・はい美人なふっかさんのターンですよ
・女性ダンサーさんとの絡み
・ステキ

*お化粧
・ふっかさん、まずはお顔をタオルでポンポン
・アイライン引く前にタオルの端っこにちょいちょい、と試し書き
・きゅっと狭い肩をさらに狭くしてアイライン書き書き
・鏡持つおててが
・芸術品
・右目を引いたら、左目
・たまに正面向いて左右のバランス確認
・とにかく一生懸命お化粧するふっかさんが可愛くてずっっっと唇噛んでた
・危うく発狂するところだった
・あの、なんていうの、ヴ…ヴヴ…って唸り声上げながらヴォー!!って服破ってハルクみたいになるところだった
・危ない
・ふと双眼鏡を隣にずらすと
・ふっかさんまだめっちゃ書いてるのに
・舘様が涼しい顔して座ってました。

・はえーよ

・えっ!?と思って一通り見たら、さっくんあべくんひーくんはまだ書いてました
・しょーたんも終わってた

・はえーよだてなべ

・あっお化粧中ずっとぜいが喋ってるんですけど
・ふっかさんに夢中すぎて全然聞いてなかった………DVD買ったら聞くね…

・滝様の自己紹介「化粧のノリが悪くてヘコんでます」
・北「コンディションあるわよねぇ」
・なんか確かに見た目にそんな感じでした
・ふっかさん「頭のサイズは61センチ!」
・両手、人差し指で頭の前から後ろをくるっと囲む
・(* e )/ハーーーーーーーーイ!!!!!(*´」`)ノシハイハイハイ!!!!!
・その間で無言でスッ!!と手を上げるみやだてくん
・司会のしょーたん含めキャラがブレないお兄ズである
・しょーたん「小判の代わりに何が降ってきた?」
さっくん「小判に深澤歌舞伎って印刷しますッ!!!」
・客席ザワァ
・北?「なにその宣言!?」
・ふっかさん「俺が座長ってことでしょ!」
・客席シーン
・最後すのーまんの席を持って帰るふかさく可愛い
・滝「いま2幕ですからね」
・滝「1幕のタイトルは"布"
・北「出演者3人しかいないですね」

*チビジュ自己紹介
・ちっちゃいふみとくん「朝、ひとりで起きれません」
・…ん?なんの告白かわかんないけど可愛いな?
・ちっちゃいふみとくん「お母さん、いつも起こしてくれてありがとう!(お手振り)」
・ちっちゃいふみとくんのお母さまがいらしていたようです

*五右衛門
・ちょうど花道が見えない席だったんですが、一番後ろに立ってたみやだてくんが辛うじて見えたのでガン見してました
・みやだてくん、ひとつひとつの動きがぬかりない、美しい

*お七
・いわだてちゃんキュートかよ
・腕の交差具合キュート…

*鶴の舞

・鳥ふっかさん!!美!!!!

・鳥ふっかさんの後頭部に積もった赤い紙吹雪さえ愛しかった

*北山くん書道
・舞、でした
・ただめっちゃ気になったんだけど、下半分が、

・『タッキ』

・伸ばし棒どうした


*ローラーコーナー
・ふっかさんおキュート!!!!!!!
ワナビーでくるくる回るすのーまん、だいぶみんな上達してた気がする
・しかしみやだてくんのローラーセレブ感たまらない!
・ローラーセレブ
・とは
・(* e )あいわなびーふりー!
・北山vs深澤
・ふっかさん「俺もFだし!!!」
・俺今日は本気だから!って上着を脱いでさっくんに渡す
・\細っ/\白っ/
・すのーまんからの野次
・北山くんも上着を脱いで闘牛みたいにふりふり
・でもふっかさん普通に北山くんをぽーんって押す
・滝「今のは闘牛みたいに行くところだろ!!」
・えっいま行けばいいの?俺の番?次北山くん?混乱するふっかさん
・北山くんがふっかさんの両胸を押してて

・おっぱい

・ずるい

・かかとできゅっと止まるふっかさんイケてるーーーーー!!!!!
・闘牛っぽく突進するふっかさん
・(* e )モォーーーーーー!!!!
・大こけ
・キュート!!!!
・そのままスパデリへ
・あべくんがふっかさんの上着を闘牛みたいにふりふりして、ふっかさんが闘牛してました
・同期尊い
・そのあとふたりで袖探してて全然着れてなかった
・昨今のいわふか推しには思うところいろいろありますが、歌のうまいだてなべをもっとグイグイ推してほしいというか、歌をもっと伸ばしてほしい!!
・と思ったソロパートでした
・しかし、

・(* e )あああ〜〜〜↑↑↑(超絶高音ビブラート)

・こいつ

・できんじゃん

・うちの子お歌おじょうず!!!

・(親バカ)
・薮様の周りをくるくる回ってるとき、北山くんがふっかさんのお尻をペシペシ叩いてて

・お尻

・ずるい

・一人一人の決めポーズのとき、ふと渡辺を見たらV字開脚しててォゥ…///ってなりました
・最後のほう、バテバテ(演技?)なふっかさん

*愛想曲
・黒ジャケットに赤シャツふっかさんかっこいーーーーーーーー!!!!!
・この時だっけ?ちがったっけ?飛んできたぼっこをなべふかでキャッチしてた
・なべふかー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・(ぼっこ=北海道弁で棒のこと)

*シャドーダンス
・これ、この公演の中で一番好きでした!
・黒ドラゴンのぜいちゃん
・白ドラゴンのあべだてなべちゃん
・ぜいちゃんキレッキレ!かっこいい!!!!
・ぜいのダンス惚れました
・役の関係とはいえあべだてなべちゃんという組み合わせが新しかったです
・あの三人でセンター渡辺、の図にグッときた

・のりぞうちゃ〜ん♡
・のりぞうちゃんに会えて嬉しいです
・しかし去年より髪の毛くりんくりんになった?
・急にのりぞうちゃん色気付いた?
・殺陣では十兵衛さんが何度ものりぞうちゃんのこと助けてくれて、ほんとぁぁ…!ってなる
・のりぞうちゃんのとどめさすの、はやしくんだったんですけど
・そのはやしくんの表情が
・狂気に満ち満ちていて
・笑ってて

・最高にゾクゾクしました!!!!!!!!!泣

・のりぞうちゃんと十兵衛さんが隣で倒れてるんですが、のりぞうちゃんの脚にだけ雨がかかっててすごい気になった
・倒れてる十兵衛さんの顔が綺麗…
・倒れてる間何考えてるんだろう………
・(*´」`).。oO(今日の夕飯なにかな…)
・(* e ).。oO(足つめたいな…)
・倒れてピクリとも動かない十兵衛さんとのりぞうちゃんを双眼鏡でガン見するかしちよ
・不審

*キャスト紹介
義経衣装で並んで立ってるすのーまん、フィギュアみたいで可愛い
・集めたい
・名前が紹介されて、一歩前に出たとき、ふかさわさんが、ふわりと笑ってて、
・最後に、
・殺された…………泣

*With Love
・去年のウィズラブふっかさんはずっとオールバックでしたね
・今年は右耳に髪をかけて、左側は流してて、超イケ!めっイケ!!!きゃわー!!

・完
・ステフォはふっかさんとはやしくん買いました〜。はやしくんかんわい〜〜。

〜〜〜ネタバレ終了〜〜〜

さてこっからは適当に今回の思い出を。どうでもいい人は読まなくていいやつ。

 去年初遠征で、2度東京に行きましたが、3度目の今回、初めてホテルに泊まりました。やっぱちゃんと寝れるっていい。(そんなのみんな知ってる)
 前乗りで泊まったカプセルホテルは1人一個ロッカーが支給されて、それを開けた時、なんかすごい臭くてびっくりしたんです。部屋が暗かったし疲れてたので気にせず上着を入れたんですが、翌日ロッカーを開けたらやっぱり臭くて。脱臭剤とか入れるべきだよ!と思いながらロッカーを見回したら、床に開封済みのあたりめが置いてありました。おーーーーーーーい。むしろ加臭してたんかい。相変わらず微妙なアンラッキーぶり。
 その事件のことを除けば、結構いいホテルでした。駅近だったし、東京駅とも行き来しやすかったし。

 新橋演舞場に向かう途中、俳優の木下ほうかさんを見かけました(笑)東京スゲー!って思いました。

 歌舞伎終演後、(来るわけもない)特別登録の電話を待つためにスタバに入りました。せっかくの東京なのでカッコつけて抹茶フラペチーノにエスプレッソショットを足そうと思ったら、「えすぷれっしょしょっ…」と盛大に噛む。店員さんに「はい?」って言われる。察してよ!!しかしそのあと抹茶フラペチーノ作ってくれた可愛らしい店員さんに、「いつもショット足すんですか〜?」って声かけられて嬉しかったからよかった。

 当たり前だけど特別登録の電話が来るわけもなく、お写真を買いに原宿へ。20:00閉店だと思って行ったら、「18:55にはレジ閉めます!!」と鬼のように急かされてすのーまんの写真買うだけで精一杯だった。後で気づいたけどドリボオフショの集合買うの忘れた〜泣

 あ、あとかしわせんせに北海道土産渡しました!
f:id:nmnm47:20150421004442j:plain
まずこれ。えび担にあげたりしてるやつ。
f:id:nmnm47:20150421004659j:plain
そしてこのスノーマン…じゃなくてノースマン。これをすの担にあげたくてあげたくて…!北海道民には馴染みの銘菓です。

 それから今回は浮かれまくって旅のしおりを作りました。
f:id:nmnm47:20150421005038j:plain
(表紙を作るほどの余裕はなかった)
(この紙の裏にかしわせんせに絵を描いてもらった〜!家宝!)
f:id:nmnm47:20150421005307j:plain
(分刻みのスケジューリング)
(乗り換えと方面と電車賃書いたのは便利だった)
f:id:nmnm47:20150421005509j:plain
(地図つき。)
電池とかの充電器が壊れちゃったので、万が一充電が切れた時のために〜といろいろつけましたが、結果的に節電になったのですごく便利でした。次からも作ろう!

***
わたしにしては余裕たっぷりの遠征でした〜めでたしめでたし!