非ジャニヲタはふぉ~ゆ~の顔を見て名前がわかるのか!?

こんばんは。

先日、バイト先で洗い物をしていたらふと思った。

「ふぉ~ゆ~って名前と顔がマッチしすぎじゃね!?」と。

しかし、これはあくまでふぉ~ゆ~のいろいろな表情やキャラもわかった上でそう思うのかもしれません。でもやっぱり非ジャニオタでも辰巳くんの顔を見て「この人は雄大っぽい!!」と思うかもしれない。そう信じ始めたらいてもたってもいられなくなったので、調べました!!!

リアル友達26人に協力してもらい、画像を見て、「雄大」「裕貴」「悠太」「祐介」の名前をあてはめるクイズを実施しました!!その結果を報告いたします!!

いち早く結果を見たい!というせっかちさんは少々スクロールしてください。

 

アンケート「非ジャニヲタはふぉ~ゆ~の顔を見て名前がわかるのか!?」

実施日時:2015年11月10日(火)深夜1時ごろ~2015年11月11日(水)15時

アンケート対象:ちよこの大学、予備校、バイトの友人など。

アンケートは名前、性別、年齢の記入はしてもらわなかったので、男女比率などは不明ですが、ほどんどが女性だと思われます。ほぼ確実に全員20代です。

LINEやtwitterのリアアカで恥を忍んでアンケートURLばらまきまくった結果、26人の方が答えてくれました。

こんなわけわからんアンケートに答えてくれて、かつ友達をやめずにいてくれるみなさんに感謝です。

アンケートの前置き:

「ジャニーズJr.のユニット・ふぉ〜ゆ〜のメンバーは、全員顔と名前が絶妙にマッチしている!」というわたしの仮説を元に、果たしてふぉ〜ゆ〜を知らない人でも名前と顔がリンクするのか検証させてください。

雄大、裕貴、悠太、祐介をAさん、Bさん、Cさん、Dさんに当てはめてください。(全員Aさん!とかではなく必ずバラバラになるようご協力お願いします)

答えは回答後に表示されます。 

アンケート項目:

Q1「『雄大』さんっぽい人は次のうちどの人ですか?」

Q2「『裕貴』さんっぽい人は次のうちどの人ですか?」

Q3「『悠太』さんっぽい人は次のうちどの人ですか?」

Q4「『祐介』さんっぽい人は次のうちどの人ですか?」

選択肢は各問同じで、先日のゴゴスマのCM入り前の画像を使いました。

f:id:nmnm47:20151116214635j:image

(ブログに顔写真を載せるのは憚られたので光で飛ばしまくりましたが、アンケートに使用したのはちゃんとした色のやつです)4人とも4人っぽい表情をしてるなぁと思って。

 さて、果たして非ジャニオタさんはどれくらい顔と名前をリンクさせられるのか。結果発表に行きたいところですが、そもそもわたしはどのようにふぉ~ゆ~の顔と名前がリンクすると考えるかを説明すると、

たつみくん:やんちゃっぽい。オスっぽい。

こっしー:貴族っぽい。ていうか実際貴族だし。裕福だし。

福ちゃん:おおらかそう。悠久、はるか…って感じがある。

ザキさん:てやんでい顔だから。祐介ってなんかてやんでい感あるから。

もうこの辺で主観丸出しなのがお分かりいただけるかと思いますが、お待ちかねの結果発表~~~~~!!

 

★正解数

f:id:nmnm47:20151111161848p:plain

全員正解は2名(8%)でした。逆にすげぇ。

一番多かったのは1人だけ当てられた人。少なくとも1人は当たった方は全体の4分の3近くでした。仮にあてずっぽうでやったとして、全問正解の確率は4%、2問正解は25%、1問正解は50%、全員間違うのは21%です。あれ?あてずっぽうでやるより、真剣にみんなが考えたほうが少なくとも1人当てる確率が低いな…。

 

★細かい結果

黄色背景が正解、赤背景が最も多い回答でした。

f:id:nmnm47:20151111162652p:plain

f:id:nmnm47:20151111162646p:plain

f:id:nmnm47:20151111162709p:plain

f:id:nmnm47:20151111162649p:plain

顔と名前がマッチしている(=黄色と赤色が一致)とみんなが一番思ったのはこっしーでした!おめでとう!

たつみくん、ザキさんは、黄色が赤色に迫る(あと少しで名前と顔がリンクする)勢いだけど、「悠太」という名前に福ちゃんの顔を当てはめた人がQ3の中で一番少なかった。一番福ちゃんの顔に当てはめられた名前は「祐介」。確かに福ちゃんの顔もてやんでい感あるもんな~~~。とりあえず「雄大」という名前にこっしーの顔を当てはめた人がダントツで少ないことに笑いました(20票くらいまでまで0%だった)。確かに雄大さ無い。

単純に赤いところを拾っていくと、松崎雄大さん、越岡裕貴さん、越岡悠太さん、福田祐介さんになりました。

今回の反省点としては、苗字は出さずに顔だけで判断してもらったこと。苗字だけでも出していたらまた違ったかもしれません。

ちなみにある友達に苗字と名前を組み合わせてもらったところ、辰巳雄大、福田悠太、越岡祐介、松崎裕貴って感じでした。正解率50%。その友達はザキさんを見て「もこみちに似てない?」とか言い出したんだけど、喜んでいいのかどうなのか微妙すぎる。

あと、簡単なプロフィールなども加えてもよかったかもしれません。Q1で名前と顔、Q2で名前と顔と苗字、Q3で名前と顔と苗字とプロフィール、と段階的に情報を開示したらどうなるかも気になります。そんな時間かかるやつにしたら誰も答えてくれないだろうけど(笑)。


結論:やっぱりその人の人となりがある程度わからないと名前と顔を一致させられない。


以上。サンキューサンキューで〜す!