年越しは何でする問題

今日、バイト先の同期の女の子に「何見て年越しする?」って聞かれました。
 
ん?って一回聞き返して、いやまあわたしとしては答えは一つしかないんですけども。相手の出方を見ねばと「何見て年越しする?」と質問返し。その子はガキ使だそうです。「わたしは…ジャニーズ…かな…」と言うと「いが〜い」と言われました。その返事もだいたい予想ついてた。わたし、見た目が真面目クソメガネだから。めっちゃ新聞読んでると思われてる。日経読んでると思われてる。いやテレ東ならめっちゃ見てますけど(主にえびちゃんずー)。
 
その話は置いといて、いが〜いと言われたわたしがジャニオタだとばれぬように言ったのが、
 
 
なんていうか…我が家のしきたりみたいなもんだからね…?
 

しきたりって何だ。
儀式か。

 
 
その子も「へぇ…?」って言ってました。
 
 
 
「キャーえびちゃん!!とつかくんがっごいい」
「かつんちゃん(泣)(泣)(泣)これからもずっとついていくね(泣)(泣)(泣)」
「ハッピーニューイヤー!!!光一くん誕生日おめでとう今年もかっこいい☆☆☆」
「やぶくんゆやくんいのちゃんひかるん年男おめでとー!!!ついでに山ちゃんゆうとりんちねりんケンティはしたんもうすぐ成人式だねおめでとう愛してる」
………とか言いながら大熱唱しながら狂喜乱舞しているわたしの姿なんて、あなたったら全く知らないんでしょうね………(泣きながら)
でもなんていうか、こうやって言葉にしてみるとわたしにとってのジャニーズカウントダウンすげえ儀式じみてた。宗教行事だった…。
 
 
 
ジャニ教信者のわたしとしては、しきたりっていう言葉が間違いではないと分かりましたが、実際は我が家の恒例行事って言いたかったんです。
わたしが小さいころから、わたしの母(茶の間ジャニオタでMM(みんな息子))は大晦日の年越しの瞬間、フジテレビにチャンネルを回してました。
母の実家で年越しをすることが多かったのですが、今思うとゆく年くる年でのんびり年を越したかったであろうじーちゃんばーちゃんに申し訳ないです。
年越し直前に
「ちょっと相葉ちゃん!にのが見えない!」
「お母さん相葉ちゃん好きなんだからそんなこと言わないでよ!」
とか言い合う娘と孫でごめん。じーちゃんばーちゃん…わたしは大人になった今、彼氏も作らず東京の男に貢いでるよ…
 
 
 
………とブログの文章を自室で打ち込んでたら母(茶の間ジャニオタで今井翼担、永遠の5歳児ツヨポンを愛する)が突然入ってきました(速報)。
レコ大はつまらない!!ジャニーズを出すべき!!昨日までのテレビと比較したときに、ジャニーズを見る回数が少なかった。ジャニーズがいないとさみしい。香取くんが腕相撲の番組やってたけどちゃんと見てなかったからよくわかんなかった。だからTBSはジャニーズに頭下げてもレコ大に出すべき(要約)」と急に熱弁を奮ってきました…どうした…
とりあえずマッチの件(お母さんの遺骨のこと)についてお話ししといて、明日はジャニーズカウントダウンだよ!お祭りだからね!となだめておきました。この娘あってこの母あり…明日、翼くんいっぱい歌ってくれるといいね……
 
 
 
そんな感じで皆さん、明日はお祭りです。良いお年を〜!!