えびざ201510141015

こんばんは。ABC座2015に行ってまいりました。

ネタバレアリですので読む方はご注意を。ノーメモ派なので雰囲気で。

 

10月14日(水)18:00

A.B.C-Z他「ABC座2015」

日生劇場

日生劇場に入るのは4回目なんですが、初のGC席でした。センブロ上手寄り。

1部。

・ワセダの校歌を歌うのえるくん(某A大在学中)。「東大に歴史はない」って言ってたけどそれどういうこと?(笑)

・(゚▽゚)だからみんな金髪にしようって言ったじゃん!!(可愛い)

謎理論がリョウイチらしい…

・(^∀^)もう少し建築的な話を…

(☆^ш^)それは建築じゃなくて建設だと思うぞ。

はーしょっぱなからふみとつ!!

(^∀^)フミトのやりたいことについていくよ。

はいはいふみとつありがとう!!

・札幌に向かうことになったプラネッツ。ショウタが外走ってるの謎すぎる(笑)

(*б_б)早く乗れよ!

乗れよというか乗せたれよ。

ラムちゃん(オモチャ)めっちゃいい動きするな…可愛い…

・武道館のシーン。

(☆^ш^)ノシ(゚▽゚)ノシ

このまま下手にはけてくのめっちゃかわいい…

・(゚▽゚)モモ!ナシ!イチゴ!あーリンゴかあ!

この後(☆^ш^)それが言いたかっただけだろ、っていうやりとりがあるんだけど、直前のリョウイチのセリフが聞き取れなかった…

スマホが居酒屋の下駄箱の札になる。えびちゃんもあんな下駄箱の札があるような居酒屋に行くんですねぇ。制服着て見に行ってるようなJKにはわからんだろう。

(^∀^)IDおしえて♪

(*б_б)~~(忘れた)。そっちは?

(^∀^)むのろく♪

きゃっきゃするはしとつちゃん。

・(゚▽゚)こう、パカっと!パカっと!バカじゃありませんよ!

(゚▽゚)アーーーッッ!!これ洋服の毛玉とるやつじゃん!!…(目をぎゅっとつぶって洋服の毛玉取りながら)これほしかったんだよなぁ~泣!

・にゃんこJr.ちゃん…!!

・コウイチの衣装、なんであんなゲゲゲの鬼太郎みたいなんだ・・・(笑)

・自己紹介。

(*б_б)マーキュリー、趣味 自分

(´`▼´)ジュピター、趣味 お茶(お茶に一番笑った)

(☆^ш^)サターン、趣味 破壊

ラムちゃんの「悪魔じゃないのよ、あくまでも!」のときのサターンさんのお顔が可愛かった。

(^∀^)マース、趣味 長いセリフ(あれ、セリフって漢字だったっけ。とりあえず長台詞が趣味なのはマーズさんよりニッキさんのほうだと思いますよ!!)

(゚▽゚)メイチン、苦手なこと コミュニケーション

メイチンさん、バク転でスポーーーンとかつら吹っとばす。

・「隣の新婚さん3ヶ月なんだよ」

(☆^ш^)さっきまで隣でガンガンやってましたよ

このセリフ、どなたかが「新婚さんがガンガンやってた」のと「プラネッツの自己紹介をガンガンやってた」っていうどちらにも取れるっていう話をされてて、実際見たら本当にそうだった(笑)

・フミト独白シーン。

(☆^ш^)高度経済成長の速さ…めまぐるしい速さで…

「めまぐるしい」がぬけちゃったきゅん。その後ドラムの前に座って、

(☆^ш^)最近独り言で噛んでごめんな!(本来のセリフは「最近独り言多くてごめんな」)

おいしいところは逃さない河合くんであった。

・バスドラのまん前にラムちゃん置くのめっちゃかわいそうじゃない!?あそこめっちゃうるさいでしょ多分!

・ゴロウさんの上の名前、黒坂なのね。黒坂五郎…(笑)

・(゚▽゚)アハハハハ!!おっしいなぁ~!A、C、B。こことここ(CとB)をひっくり返したら…そっか!アベシになっちゃうもんなぁ!あんまりひとりで喋るとがっついてると思われちゃう!サターン!余計なことは言うな!

実際このあとアシベのシーンで使ってたACBの電飾、一番初めに登場するA.B.C-Zのロゴを入れ替えて使ってるよね。

・アシベのドラキュラガールの、はしとつでマイク一本、つかごでマイク一本使うのかわいい。

・バックで流れる映像がかわいい。シャボン玉ホリデー。レコーディング風景みたいなのは、先日のビートルズの特番で似たような映像が出てた気がする。オマージュかな。何より、女の子たちに囲まれてサインしてあげるメイチンさん。

(゚▽゚)っ[メイ珍]

・ウェスタンカーニバル前、マネージャーのゴロウさんの前説。

「じゃあ今日はキャーで行ってみましょうか」で3回くらいやって、最終的にめっちゃ声出ててうれしかったのか、

「じゃあさぁ!…じゃあさぁじゃなくて、それでは(笑)!次はゴロウさんって呼んでみてください」

急になれなれしく客席に話しかけちゃって照れるゴロウさんが可愛かった。

・ウェスタンカーニバル。プラネッツの出番の前はアイドルグループ。2曲目が涙くんさよならだったから、ジャニーズなのかな?調べたら、涙くんさよならはB面だけど発売は1966年なんだそうです。ビンゴ。とにかくみんなかわいいかわいい。

この舞台通してだけど、森継全然笑わねぇ!!!!(笑)とこのシーン見ながら思った。無表情さがWinkと通じるものがあった。

お手振りしながらハケるしめかけくんを双眼鏡でずっと追ってたんだけど、白い服着てるせいで余計に天使でした。現世で天使だよしめたん。粉振りまいてくれよ。

・プラネッツの出番後、ヘラ尾先生登場。ヘラ尾先生って紅白で蛍の光の指揮棒振ってる人っていう印象しかないんだけど、あんなにバカにしていいんですかニッキさん?(笑)

(☆^ш^)悪魔みたい?悪魔みたい?

(☆^ш^)おいメイチン、俺に話通せよ。

かわいいきゅんからの俺様きゅんのギャップがたまらなすぎる…

・どうっしても忘れたくないことを幕間に携帯にメモったんですが、ほんとに一言、「傲慢で俺様なふみちゃん」ってだけ書いてました。それくらい最高だったんだよ、このシーンのサターンさん…

・サターンとマーキュリーが喧嘩を始めて、止めようとしたマースさんがサターンさんに殴られる。かわいくんがとつかくん殴ったーーーーーー!!!!(発狂)

・しめちゃん「神聖な○○(会場の名前わすれちゃった)の楽屋で喧嘩なんてすんじゃねぇ!!!」

ここ完全にオンドゥルってた。しめちゃんオンドゥル語喋れるんだね。シンセイナ??ノガクヤデケンカナンテスンジャネェ!!!

・(☆^ш^)お前は手荷物でいいけどさぁ、俺はドラムだよ?

この人を食ったようなものの言い方、すごい好きです。

・「フミトとはいつも兄弟げんかみたいになっちゃうんだよ。」とリョウスケが言ってたというラムちゃんのセリフに涙腺が刺激される…

・ここのコウイチのソロダンスめっちゃ優美…

ラムちゃん「いやそうさせていただきます!!!!」ニッキイズム!!!!

・まあ話の展開上仕方ないかもしれないけど、現代に戻る過程が唐突過ぎる(笑)

・思い出の写真がバックに流れる。

リョウスケとフミトがにらみあってる真ん中でおびえながら止めようとするゴロウさんの写真が一番好きだな。

あと一番最後のお正月?大きな器もって、半纏着てみんなでご飯食べてる写真、あの写真すごいいい。

・えーびーしーじー海岸で~♪…カーニに挟まれた~♪

これなんなの?って隣の友人のおーちゃんに聞いたら小学生がよく歌う替え歌的なやつらしい。地域性出るやつじゃないかな…にしてもなぜこの替え歌をこのシーンで…?

・最後の「神様チャンスを」、じーんとくるなぁ…もしサンズオブマッシュルームが一本の映画だったとしたら、ここでエンドロールが流れるんだぁ…とうるうるした。

・さらに「スマイリングアゲイン」に「神様チャンスを」をマッシュアップさせるのすばらしい…えびざ2015のサントラ発売いつですか…

・(☆^ш^)ここで25分間の休憩です!!

 

2部。

・ざえびレジェンドスペトラウォーキンって感じだったっけ。

・スペトラ前のジャケットキャッチ、ごせきくん失敗して、XA前にジャケットを落とす。

階段を下りて周りの人にペコペコ謝るごせきくん。礼儀正しいねぇ。

・スペトラ、曲がすごい好きで、何気にわたしは今年初エビ(おいしそう)だったので踊り見れてうれしかった~~。たけのこ。

・ウォーキン後のお着替え、戦隊ものの変身バンク感強くてグッときた。バックの音楽がまたなんとも変身してる感ある。(変身バンク…変身中のCGのこと)ムンウォのベロアのジャケットバサっと来てイントロ流れるとグァーーーって気持ち上がるな!

・のえしめがウェイトレスのこのバーに通いたい…布から現れる原くんがオトコすぎて「嘉孝ーーーーーーーーッッ!!!!!!!」って叫んだよね。心の中で。かっこいい…ストライプのジャケットすごい似合ってた…

・和バニラ前お着替え。とつかくんの黒い布がぽろっと落ちちゃって、お着替えシーン丸見えでした。

和バニラーーーーーー!!!!!ふみとつーーーーーーーー!!!!!造形美!!造形美!!漫画の世界!!美しいは罪!!「ボタンはずして~」のちょい前でとつかくんは顔上げてて、かわいくんは顔下げてて。アシンメトリー!!最高!!ふみとつ×和装×刀×バニラ=宇宙。後半の背中合わせで歌うところ、超コスモだった。もう自分でも何言ってるかわかんねぇや。最後、刀を中央に向けて決めポーズ、決まってた…和バニラを切り取ってスノードームの中にそっと保存したい…

・のえるくんソロ見せ場。アクロバットきめきめ。えびが雑誌で「川島如恵留が頑張ってる!」って、まだえびざに出ることが公になってないのに言ってたわけだけど、ほんとにのえるくんがすごかった!えびにそう言わしめてしかるべき演技・立ち回りだった!笑えるところも、魅せるところも!

・(☆^ш^)A.B.C-Zはそれぞれの四季に生まれました。今回はその順番でソロを歌います。まずは春生まれの五関!

春生まれ…?初夏だな…

・夏生まれのしゃわげはしちゃん。

(*б_б)優しく~笑った~のところで、ドアのふちを背中にくっつけて腕を組んで静止するとつかくん、ドアのふちのところに腕を置いて静止するごせきくん。かわいい。

サビのところで、はしちゃんが歌って踊って、周りでお兄ちゃん4人が見てるの、すごいよかった…

下手側でとつかくんが、はしちゃんの表情を見て微笑みながらうんうん、って見つめて、ごせきくんが見守りながら足でリズム取ってて、上手側でつかだくんががにっこりしてて、何よりかわいくんがうつむき気味に目をつぶって聞き入ってるような表情をしてたのが、アーーーッってなりました。

はしちゃん、立派なセンターに成長したね。お兄ちゃんの子育ての甲斐あったね。

・秋生まれの砂グラふみとつ。ふみとつーーーーーーーー!!!!!造形美!!!はじめのサビのところで、ふみとつが通常の砂グラの振り付けして、後ろで3人が別の振り付けしてるの、ふみとつ二人の世界に閉じ込められた感じで最高だった。

「静寂の恋よ」のところで、二人目を合わせるところでもう、灰になった。燃え尽きた。真っ白にな。双眼鏡で見ると、ふたりの距離が結構遠いので見つめあうふたりの表情まではちゃんと確認できないのもどかしい。編集したい。わたしの脳内リタッチソフトで編集したい…

冬生まれのトゥインクルつかだくん。

バランスボールをぽよんぽよんするえび。横一列でぽよんぽよんして隣のボールに移動するとき、かわいくんだけボールをついてるっていうよりボールにもてあそばれてる感じがあった。体がちっちゃいから…

ボーリング。ごせきくんの股間に一直線。そのまま足を持ち上げて抱える。

・トゥインクル踊るのえしめがすごい新鮮で双眼鏡でガン見。にこにーのポーズを両手重ねて、くるくる動かしてるしめちゃんがにこにこきらきらで妖精さんみたいだった。

・開演した冒頭から思ってたけどえびのステージってゲストに階段招くこと多いよね。

・水のみタイム。

(☆^ш^)Water Man~!

原くん「今日からウォーターマンです」

この日の昼公演でSnow Manにちなんでつけてもらったらしい。

つかだくん以外の上着を手にいっぱい持ってる目黒くんが可愛い…

双眼鏡でとつかくんやらはらめぐ改めWater Manを眺めていたら、隣に座ってた友人のおーちゃん(塚田担)から「あぁ~」と声が。何事かと思えば、つかだくんが水をこぼしちゃったらしい。

(゚▽゚)タオルタオル…!(下手袖へ)

(☆^ш^)はけるなはけるな!!

袖からつかだくんのお尻だけ見えてる状態でした。セーフ。

(゚▽゚)なんかジュニアに拭かせるの申し訳ないじゃん…

と原くんとこぼれた水を袖から出てきたティッシュでふきふき。一枚ティッシュを取って拭き始めた原くん、

原くん「こんなんじゃ足らねぇ!」と2~3枚取ってたのが面白かった。

(゚▽゚)水筒を下に向けたまま、このつまみ(あけるところ)をいじってたら開いちゃったの。

(^∀^)(´`▼´)(☆^ш^)(*б_б)当たり前じゃん!

非難ごうごうのつかだくん。

・(☆^ш^)Sexy Zoneのコンサートのバックとかついてるじゃん?A.B.CのバックとSexy Zoneのバックどっちが楽しい?

唐突な尋問。

原くん「…A.B.Cです」

目黒くん「A.B.C-Zです…」

(゚▽゚)Sexy ZoneいないんだからA.B.C-Zって言っといたほうがいいよ!

目黒君「A.B.C-Zです!」

(☆^ш^)今日は見学でSexy Zoneの勝利とマリウスが来てます!!

しょりマリきたーーーー!先輩鬼!!(笑)ちなみに昨年の春えびざを見たときにも勝利くんが見学に来てました。奇遇ですね。

(☆^ш^)俺たちの仲間とか後輩とかぜんぜん観に来てくんないの。久々に見学が来てくれました

(゚▽゚)いまA.B.C-Zのほうがいいって言ってたよ?

しょり「(はらめぐに)それどうかと思うよ?」

原くん「勝利と俺たち同期なんですよ」

(☆^ш^)それ言わないほうがいいよ

(^∀^)いろんな人生があるんだなぁーーーーーーーーー!!!

(☆^ш^)俺田口くんと同期。でも田口くんのほうが先に行っちゃって…

原くん「勝利待ってろよーーーーー!!!!!」

このデビュー宣言かっこよかったなぁ…ジュニア担簡単に泣いちゃうぞそんなこと言われたら…

・(゚▽゚)マリウスかわいいなぁ

(*б_б)でも俺らよりデカイからね

(☆^ш^)マリウス身長何センチ?

マリ「180無い!」

この無い、をナインに聞き間違えて「ひゃくはちじゅうないんwww」って笑う一同。

勝利「嘘だと思います!」

マリ「待って!179ってことにしといて!」

(☆^ш^)ほんとはいくつなの?

マリ「180!」結局何センチが正解なのか。

(´`▼´)今180無いって言ったのか。俺もそれ使おうかな。身長何センチですか?って聞かれたら、「180…無いっすね!」って

・(☆^ш^)ねぇ、ふうまは?

マリ「来るって言ってた!」

(☆^ш^)友達か!(笑)

・過去の舞台映像はプレゾンと少年たち。

プレゾンの「A.B.C-Z(曲)」で使っている衣装はV6のお下がりで、電飾はあとからつけたもの。

(☆^ш^)いまだから言うけど、この電飾って俺たちが手で動かしてるんだよ

(^∀^)そう。こうやって。カチカチって。(にやにやしながら動きを再現するとつかくん)コタツのスイッチみたいなスライドするやつ

(☆^ш^)スイッチ入るのがどっちかわかるようにでっぱりをつけたりとかね。橋本は左利きだから左手に持って

少年たちは車椅子フミト。

(☆^ш^)ふうまいるよぉ

ってスクリーンを指差してしょりマリに言うふみちゃん。赤ちゃん。

このくだりあって、トツカ!って呼ばれたとつかくんが(^∀^)はーいってスクリーンに寄っていくさまは見られなかった…ざんねん…

・寺西と森継に捕らわれるかわいくん。

(☆^ш^)森継…掴みどころねーんだよなぁ…

・Attraction!は双眼鏡使ってみんなの生着替えを見てたらかわごを見逃した。つかごが上手下手を行き来しながら着替えるところ、危ういというかむしろスパッツが結構見えてて笑った。

後ろで正座してはしちゃんの衣装着せてるのえるくん可愛かったな…洗濯カゴみたいのに衣装入ってて、謎の生活感醸し出されてた。

・Great5。はじめはオオオ!アクロバティック!カッケー!!ってなってたけど、なんかすごすぎて逆に後半笑えてきた。なんでこの人たちこんな狭いステージでくるくる回ってるんだ…(笑)って気持ちになる。

 

 

てな感じです。長い。重複するところは飛ばしながら2日目いきます。

10月15日(木)13:00

A.B.C-Z他「ABC座2015」

日生劇場

今回は1階ド下手。

1部。

・オープニング。

(☆^ш^)残念なお知らせです。A.B.C-Z、このあともう1部出ません

(゚▽゚)どういうこと!?

(☆^ш^)どういうことって話だよね(笑)

(^∀^)何のために11時に入ったんだって感じですよ!

・客席通路にいる原くんを見て、

(☆^ш^)あの真ん中のはいつも歯が見えてる…きもちわるい…

・おじいさんになったゴロウさんが現代でかぶってる帽子、サターンさんのだったんだ!と2回目を見て気が付く。

・コウイチ独白シーン。

(´`▼´)タイムスリップる!…タイムスリップする

勢いあまってタイムスリップを動詞形にしてしまうコウイチ。

プルッ!!って勢いがすごすぎて、わたし一人でめっちゃ笑いこらえてた…。

・自己紹介でバク転するメイチンさん。外れなかったものの、後ろにずれて水戸なつめ状態に。それを見て笑いすぎて思わず後ろを向くジュピターさん(笑)ゴロウさんがセリフの途中に直してくれた。

・(☆^ш^)さっきまで隣でガンガンやってましたよ、ここで。

この日はここで。って付いてたから(前日もついてたのかな?)、自己紹介をガンガンやってた、っていうふうに取れた。

・ウェスタンカーニバル。

しめかけくんのプレスリー袖が一本マイクに引っかかってた。

原くん、最後一人だけお手振りせずに去る。

 

2部。

・スペトラ前早着替え。

今日はジャケットをちゃんとゲットしたごせきくん、前をマジックテープで留めるのが上手く行かなくて開いたまま踊ってた。しかし横向いた隙にスマートに留めてて超五関様でした。

・しゃわげ。

ドアをノックするつかふみ。ふみちゃんのノックの音を聴くのに、耳をドアにくっつけてたら、つかだくんの汗のしみが白いドアについちゃってて笑った。

・トゥインクル。つかだくんボーリング。

方角的にはかわいくんの股に突っ込むのか!?と思ったら、途中で方向転換でいつも通りごせきくんの股へ突進。しかし、突っ込めなかったのでごせきくんに逃げられ、四つんばいになってわんわん追いかけてた。

そのまま最後のサビに入るんだけど、ずっとつかだくんおめめゴシゴシしてた。汗が目に入ったのだろうか…?さらに自分の髪の毛わしゃってしたり、次のネバマイもなんだか様子がおかしいつかだくん。おめめごしごし頭わしゃわしゃ…すると前に立ってたとつかくんに気づかれる。

(^∀^)……?

(゚▽゚)!

目が合うツカツカ。するとつかだくんが無理やりとつかくんの肩を組んで階段を下りる。とつかくん、猫ひげ作りながら(^∀^)解せぬって表情してた(笑)

・水飲みタイム前。

袖にはけると疲れる?疲れない?だかなんだかの話になって、疲れないごせきくんがかわいくんにその理由を問われて、

(´`▼´)楽しいからかな?(笑)

それを見たとつかくん、

(^∀^)。○O(さすがごせきくん!!!)パチパチパチ

すごい尊敬の念を込めた拍手を送ってて笑った。

・水飲みタイム。黄色い水筒を一気飲みし、隣の普通のペットボトルも一気飲みするつかだくん。

(☆^ш^)トイレ行きたくなるよ?

(゚▽゚)そうなったらこれで…!(空のペットボトルを掲げる)

(^∀^)やめろーーーーー!!

あとは原くんのきれいなお肌(お母さんから借りたBBクリームを使っているらしい)の話くらいだったかな。

・Water Manはけた後。

(☆^ш^)ジュニアも頑張ってますんで応援してあげてください。まあA.B.C-Zも頑張ってるんだけどね。でも自分であんまり頑張ってるっていうのかっこ悪いと思うよ。

(´`▼´)誰に対して言ってるんだよw

かっこ悪いと思うよ、ってプロっぽく言ったあと、ちいたいお手手両手使って紫の水筒持ってごきゅごきゅ飲むもんだからほんとに赤ちゃんだった。赤ちゃん。よしよし。

・過去の舞台はクリエ。ラーメン軍曹。

(☆^ш^)塚ちゃんの目がまっすぐすぎる。ラーメンが完成しました!って言うとき黒目が全然動かない!

・プレゾン。ワンビヨ。

猫ヒゲ作りながらステップを踏むとつかくん。どんどん振りも激しくなり、ついに真ん中へ躍り出る戸塚祥太!!!!!!!

(☆^ш^)ヒガシさんwwwヒガシさん出てきたwww

当時のプレゾンである日ヒガシさんが見に来てワンビヨだけ出たらしい。わたしたちにわからない思い出ぶっこんでくるのがA.B.C-Zです。

それから、

(☆^ш^)次は最新映像です!

との前置きから始まった映像、ポニキャのアイキャッチが入り、サマパラのCMでした!これが初出しなんだそうです。ラッキー!

(☆^ш^)俺が頼んで作ってもらったの。45秒版だからめったにテレビでも見られないよ。

このくだりがあったからか、理由なくかわいくんがジュニアに捕らわれる(笑)

(´`▼´)なんで靴脱がせるんだよ!(棒)

寺西森継に捕まるかわいくん。

(☆^ш^)寺西が思うジャニーズで一番おしゃれなのって俺なんだよな…?それで3位は自分なんだよな…?

思わぬ暴露をされ赤面しながらうつむいたり、腕動かす寺西がめちゃくちゃかわいかった~。隣の森継もうつむいて笑ってる!森継が笑った!!!赤面してる表情を双眼鏡で見ようと準備してたら2位を聞きのがしたんだけど、2位は岩本くんだそうです。そっか。

・Attraction!

この日はちゃんとかわごを見た。座って靴を履くごせきくんの肩に手を乗っけて曲にノるかわいくん。それからごせきくんがどんどんかわいくんのほうにリクライニングしてきて、起こそうとするかわいくん。起こすのをあきらめて、ごせきくんが完全に床までリクライニングして、どうなる…?と思ったらそのままスン!!ってごせきくんがブリッジしてたの笑った。そのあとなんかかわごいちゃいちゃしてた(雑)。

 

てな感じ。

今回の遠征はしょっぱなから飛行機に乗り遅れるという大ハプニングが発生しました。自称ギリギリでいつも生きていたい人なんですが、もはやギリギリというか完全にアウトです。俺流スタートダッシュで行きすぎた。

あの時はもう遠征なんて懲りた…と思いましたが今となってはすっかり忘れましたのでまた遠征しまーーーーす。