#ジャニオタとコスメ してみる

 どうも~、ちよこです。実に1年4ヶ月ぶりのブログ!やべえ!

 GW、楽しんでますか~?今年の年初までは結構本気で自担の誕生日公演に入るつもりだったんですが、泥棒役者と歌舞伎の申し込みあたりで壮絶にチケ業務が面倒になり全く申し込まず暇なGWを過ごしています。来年こそは自担の誕生日公演入るぞ~。いつまでもあると思うな誕生日公演…

 あまりに暇すぎるので、はやりの(もはや遅いけれども)#ジャニオタとコスメ してみます。淡々と使ってるやつ紹介するだけで~す。

 

<ベースメイク>

カネボウ メディア メイクアップベースS(グリーン)

・エテュセ オイルブロックベース

・ケイト シークレットスキンメイカーゼロ03

・ロージーローザ ジェリータッチスポンジ(スクエア)

セザンヌ ハイライトコンシーラークリアベージュ

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー01

f:id:nmnm47:20180504222959j:plainf:id:nmnm47:20180504222952j:plain

 下地はメディアのグリーンのやつ。それから大人気のエテュセのオイルブロックベースを鼻の頭に塗って、ハケに液が残ってたらほっぺとかおでこに塗って伸ばしています。顔面油田系なので、これでも化粧が崩れます。でも他の組み合わせより崩れ方がキレイというか、毛穴に溜まったりはしないのでメイク直しが楽です。

 シークレットスキンメイカーは一時期毎日塗っててその上にフェイスパウダー乗せてたんですが、最近は飲み会がある日とか以外は下地から直接フェイスパウダーにしてます。案外なんとかなることに気がつきました。飲み会とか週に1度あればいいので最近は全然リキッドファンデが減らない。リキッドファンデはロージーローザのベース型のスポンジで伸ばしてます。最近三角形のスポンジが出たみたいなので、そっちの方がコスパ良さそうだからそっちに乗り換え予定。

 キャンメのパウダーとセザンヌのパウダーは長らく気分で使い分けてて、「でもやっぱマシュマロフィニッシュパウダー最高やな!?」と思ってました。しかしキャンメのパウダー無くなってセザンヌを常用し始めたら「こっちでもいいか?」って感じです。どっちも良いです。

 

・エテュセポアカバーベース(上の写真の黄色いやつ)

キャンメイクシークレットビューティーパウダー

f:id:nmnm47:20180504223204j:plain

 小鼻の毛穴開きが気になるときに塗ってます。最近は下のパウダーの方が多いのですが、そもそもsuisai酵素洗顔パウダーを使い始めたせいか、メイク落としの仕方を見直したせいかあまり毛穴が気にならなくなった。

 

キャンメイク クリームハイライター01

キャンメイク グロウツインカラー04

 気分で塗る。あんまりツヤ肌は好きじゃないけど、なんとなく出っ張らせたいところに塗る。グロウツインカラーはもう底が見えすぎているんですが、こっちのほうがマットっぽく明るくなるから好きです。

 

<チーク>

キャンメイククリームチーク05(フタ崩壊中)

キャンメイクマットフルールチークス03(右の写真の右側)

キャンメイククリームチーク04(廃盤)

キャンメイククリームチークCL01

キャンメイクグロウフルールチークス03

f:id:nmnm47:20180504223424j:plainf:id:nmnm47:20180504223435j:plain

 フェイスパウダーを塗る前に①を塗って、フェイスパウダーを塗ってから②を塗っています。オレンジっぽいチークが好き。本当はクリームチーク04をゴリゴリ使いたいんだけど、廃盤でもう底見えちゃってるので、本当に使いたいときだけ使っています。②は見た目はオレンジなんだけど、塗ると案外コーラルなので、もっとオレンジっぽいチークを探しています。マジョマジョのリキッドチークとセザンヌの単色チークを検討中。

 

<アイメイク>

キャンメイク ウィンクアップグロウアイズ05

エスプリーク セレクトアイカラーPK806(限定色)

・サナ エクセル スキニーリッチシャドウ SR04

セザンヌ トーンアップアイシャドウ02ローズブラウン

・ヴィセリシェ グロッシーリッチアイズPK-3

・ケイト トラップインパクトアイズ GN-1

        f:id:nmnm47:20180504223651j:plain

 春なのでコーラルピンクの目にすることが多いです。ウィンクグロウアイズは確かに密着度が高いので好きなんですが、指が汚れるのが気になるんですよね(洗えよ)…なので、エスプリークの去年の夏の限定色を使ったりしてます。ほとんど同じ色。そういやチークをアイシャドウ代わりにしたり、アイブロウ塗った後に塗るのも好き。あと顎にも塗る。血色感だいすきかよ。

 大人気のスキニーリッチシャドウはスモーキーブラウンを使っています。アイライナーの上に濃い色重ねて定着させたり。前職使ってグラデーションするとちょっと大人っぽすぎるかなーと思うので、マジメな格好のときだけやってます(マジメじゃない格好で仕事をする社会人ことちよこ)。秋冬はヴィセのボルドーカラー愛用してました。

・フローフシ モテライナーリキッドブラウン

・ケイト ダブルラインフェイカ

 浮気することなくモテライナーを使っているのですが、デジャヴュかキャンメイクのペンシルアイライナーに乗り換えを検討中。別にモテライナーが嫌なわけではない。ダブルラインフェイカーは涙袋の影?線?を延長するために使ってます。涙袋には上述のセザンヌのアイシャドウの明るいパール色乗せてて、同僚に涙袋がかわいいよね!と言われて嬉しかったりします♡

セザンヌ クリアマスカラR

・アイプチ フィットカーラー

・ヒロインメイク ロング&カールマスカラアドバンストフィルム02

        f:id:nmnm47:20180504223740j:plain

 ベースメイクを終わらせたあたりでとりあえずクリアマスカラを塗って乾燥させて、ビューラーしたら大体一日カールがもちます。目が割と濃いから…と色つきのマスカラは休日に出かけるときだけ塗っていたんだけど、ヒロインメイクのマスカラに出会ってマジで人生変わった。先週くらいに人生変わった。ナチュラルに盛れるしなにより塗りやすいしカールのもちがいい…今までマスカラ下地塗ってカールなんとか保たせてまつげコーム使って整えて、その上からマスカラ塗ってうまくいかなくてひじきになること多々あったのに…あの努力はいったい…???わたしはボリューム不要派なので、ヒロインメイクのアドバンストフィルムに骨を埋めようと思います。

 

<眉毛>

・ケイト デザイニングアイブロウ03

          f:id:nmnm47:20180504224546j:plain

 これもみんな大好きなやつ~。あるころから地割れを起こしてて、割れそうだな~と思ったらある日から唐突に崩壊してた。がれきかな?家ではなんとか塗ってるんだけど、外出先・遠征先でつらそうなので、新しいやつ買います…

 

<リップ>

 ・フローフシ LIP38℃ 21 リップトリートメント+1℃

・オペラ リップティント03アプリコット

・オペラ リップティント01レッド

メイベリン リップフラッシュPK04

キャンメイク ステイオンバームルージュ02

キャンメイク ステイオンバームルージュT04

・パラドゥ イエローグロス YE01

        f:id:nmnm47:20180504224643j:plain

 地の唇の色が薄くもなく濃くもないので、とりあえずベースはフローフシの+1℃のベビーピンクでうるっとさせときます。やっぱりオレンジ系大好きマンなので、オペラのリップティントのアプリコット。大人気のコーラルピンクも持ってるんだけど似合わないんだよな~。イエローグロス塗ると良い感じになるけどそれだったらアプリコット塗ればいいじゃんっていう。似合わないけどピンクを塗りたくてメイベリンのピーチピンク?だったかな?を買いましたが、ズボラで口紅を塗り直すことが少ないのでやはり色持ち力が低いのはあまり普段使いできない…色持ち良くて、色がどぎつくないかわいい感じのピンク色のリップあったら教えてください。気分がオレンジじゃないときはキャンメのステイオンバームルージュT04のブラウン系をよく使ってます。肌に合う気がする。あとエロリップで有名なリトルレディリュクスを買いたい。

 

 てな感じ~!人見知りが過ぎてデパコスを買いに行けない人なのですが、最近さっぽこにもBAさんがいなくてドラストみたいな感じでデパコスが帰るところが誕生したのでそこで買ってみたい。

 あと、わたしがまともにメイクし始めたのって、本当に去年のことで、それまで「とりあえず粉を塗ればいいか」程度だったんですよね。それが美容系Youtuber(みきぽんさん、さぁやさん、あやのののちゃん、さらさんとかかな)のみなさんのおかげでメイクの面白さを知り、コスメに散財することでストレス発散になり(笑)、社会人1年目のときに担当していたお客さんに久々に会った折には、雰囲気変わったね!と言われることが増え…まだまだ勉強しなきゃなと思っています。自担に会うときは1ミリでもカワイイほうが気持ち上がるもんな!