20周年ツアーは〜此処、北海道から〜8/30

MCレポ中心ですがネタバレあり!
MCはメモなしです。脳内で補完したり時系列や喋った人ごっちゃになってるので雰囲気で…あくまで自分用メモです。
思い出したらまた追加します。

8月30日(日)17:00
V6「ラブセンpresents V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995〜FOREVER-」

先日こんなことを呟いていた訳ですが。

さぁ今年はこれから何回イントロこの縦フォーメーションみるんだ〜い!?って思ってたら、コンサートで横からこのフォーメーション見れました!!感動〜!!これぞコンサート!ですね!

そしてまさかのCan do!Can go!キターーーーーー!!!
最近のJr.の登竜門的な曲はリアデラになりましたが、リアデラの前はこの曲だよね!!本家聴けるのうれしい!!

挨拶。
懐かしい曲もやるよって話。
三「Jr.に取られたCando!Cango!」
井「コンサートで久しぶりに歌った時、『Jr.の曲カバーしてるんですか?』って言われた!もうさすがにみなさんわかってますよね?」
長「今日もJr.の曲だと思ってる人がいるかもしれない!」
井「まだ知らない人いる!?」
トニセンお着替え。カミセンが残る。
岡「さっき太陽のあたる場所のラップやったじゃん、……楽しかったね」
森「(岡田と)目合ったね」
岡「健くんと全然目合わなかった!淋しかったよ!」www
岡「健くんは剛くんが好きで、剛くんは誰が好き…」(このへんちょっと忘れた)
三「カミセンの三角関係はうまくいかないんだよ!」
岡「男なのに三角関係ってないでしょ!」
森「最近コイツの男好きがすごい…やばくない?」
岡「剛くんと健くんのせいだよ」
三「俺らが上質な変態に育てたからな!」
MC。
井「20周年で剛はどう思いますか」
森「うーん、ピンと来ないですね」
\え〜!?/
岡「嘘だ!!!!!!嘘!!!さっき裏で剛くんと…」
森「うるせぇな!(照)」
井「岡田言え言え!」
岡「剛くんの肩を組んで、20周年だね、って言ったら『ありがとう』って」
井「なにお前の20年みたいなこと言ってんだよ!」
岡「そういうところなんで表で見せないの?」

じゃんぷの話
井「剛が後輩と接してるところ見たことないもん!」
剛「俺も健とか岡田とかが後輩と接してるところはじめて見た。健は後輩に舐められてるなって」
井「その自覚は?」
三「わかんない!」


井「昔の映像見てたら健全然変わってないよな」
三「もう36だよ」
井「36!?小2だろ!?」
三「お・じ・さん・です!」
井「振り起こしする映像ってVHSだからすごい画像荒いの!誰だかわからない。岡田がすぐ思い出してたね」
三「岡田は振り起こしの師範も持ってるもんな!」
井「坂本くんも割とすぐ思い出してたんだけど、振りが全部左右逆だった。坂本くんに全部教えてもらって、その次の日『ごめん、全部左右逆だった』って言われて、全部逆にして。二度手間だったんだけど」
長「言ってくれるだけいいじゃない」


リハで久々にみんなで会った話
井「いつも使ってるスタジオの近くに新しいラーメン屋ができて。出前やってないかな?って聞いてみたらやってないって言われたの。でもさすが長野さん」
長「出前してもらえますかって聞いたら、裏でミーティングはじめて。『できます!』って」
井「服部さん来ちゃうから!」
三「長野くんに食べてもらうチャンスだと思ったんだろうね!」

岡「(イノッチへ)そういえばこの間ごちそうさまでした」
井「おごったっけ?」
岡「おごってくれたよ!」
井「ああ!安くて…『納豆定食〜(CMかな?北海道ではやってないやつ)』ってやつならいくらでも食べていい!って」
井「今回ジャンケンで誰が払うか決めたよね。誰が一番負けたっけ?」
長「俺負けてない」
井「この人こういう時絶対負けないのよ!」
長「僕いない時に代わりにマネージャーさんがジャンケンしたときも勝ってくれた」
井「マネージャーに長野くんが乗り移ってる!って」
岡「俺一回負けた」
井「こうやっていかに食費を減らすかってやってるんですよ。人になすりつけて」

井「でも基本的に今でも年下はおごらないっていう感じだよね」
坂「イノッチにおごってもらったことあるよ」
井「あった?」
坂「『納豆定食〜』ってやつ」
井「それはいくらでも食べていいからね(笑)長野くんにおごってもらったことある?」
森「ない」
三「ない」
岡「ないねぇ」
三「自分の食事で精一杯なんでしょ!」
井「エンゲル係数高いから!ほんとにないの?」
森「ある(笑)」
長「早く言えよ!」
森「焼き鳥行った。学校へ行こう!の帰りで」
井「相当前じゃねーか」
長「あー覚えてる。牛タン食べたとき?」
森「??」
井「焼き鳥って言ってるじゃん」

岡「剛くんに久々に会ったときに、『あっヒゲおじさん』って呼ばれたのがすごく印象に残ってる」
井「ヒゲおじさんはパンフレットでご覧になれますので是非お買い求めください」

井「一説によると健と剛に合わせて髪を切ったって聞いたけど…」
岡「いや、映画のために切ったんです」
三「デビューしたころの岡田だよね!まだりんごほっぺの!」
岡「デビューしたころは今の健くんみたいな感じでしょ」
三「ちがうの!」
そう言って健くんとイノッチが近づいて刈り上げやらをいじいじする。汗ぐっしょりの刈り上げをめっちゃさわる健くんwww
岡「健くんとイノッチは刈り上げが好きなの?」
長「俺も岡田の刈り上げ好きだぞ!」
三「あらあら汗かいちゃって!」
井「拭いてやれ!」
タオルを持ってきてふきふきする健くん。そのあとイノッチも拭いてあげる。
井「健、近い!」

井「24時間テレビもあって…」
笑顔でストンプはじめる剛健。太鼓叩くマサ。
井「ストンプするな!本番より楽しそうにストンプするんじゃない!健、本番の時に『カウントが取れない…!』って憂鬱になってたから」
岡「こんな長い間踊っててカウント取ったことないって!」
三「フィーリングで踊ってるから!」
井「健は手話できるから子どもたちと仲良くなってたよね。ちょっとうらやましかった」
三「手話で遠くにいる子と会話したりとかね」
岡「一度、大河のスタジオの隣がみんなの手話のスタジオで、そこに行ったことがあるんだけど、そのとき健くんすごい喜んでた。あの顔ほんとみんなに見てほしい!」
井「どんな顔だったの」
岡「みんなの手話の初回か2回目の撮影だったんだっけ?」
三「初回!」
岡「それですごい健くんが緊張してたみたいで、俺を見た瞬間『おかだぁ〜♡』って!」
井「結構な距離から!?」
岡「それから、『こちらはディレクター!』って一人一人紹介されて。俺はちょっと行っただけだったのに。それに対して井ノ原くんはベテランだね。大河のスタジオに『どうも〜!ウチの岡田がお世話になってます!』って入ってきて、ブースの奥まで挨拶して、チョコたくさん置いてった」
井「竹中さんとかもいらしたからちょっと場違いかなって思ったの。でもスタッフが初対面なのに俺を見て『イノッチだぁ!』って言うから」
岡「ていうかみんなウチの〜って言う?長野くん言う?」
長「言わない。森田がお世話になってます〜とか」
井「健もあさイチのスタジオ来たことあるよね。あさイチが終わった後、スタイリストさんが明日の衣装を2着床に並べてくれて選ばせてくれるの。それである日見たら3着あってしかも1着に顔がついてて!健が『びっくりした?びっくりした?』って」

井「それで24時間テレビも大変だったねって」
三「無理やり戻したね」
井「ストンプからだよ」
また笑顔でストンプする健くん。太鼓を叩くマサ。
三「いいぞ坂本!」
坂「ありがとうございます」
岡「だめだよ」
三「坂本っしょ?」
岡「ちゃんと坂本くんって言わなきゃ」
三「(指さしながら)井ノ原、長野、坂本!」

井「パーソナリティも15年ぶりですよ。今年はすごく感情移入してたのか24時間起きてるのがそんなに辛くなかった。楽勝ってわけではないけど。坂本くんすごい泣いてたね」
坂「泣いたね」
三「坂本くんが泣いてるの見て泣いた」
坂「画面に羽鳥さんが号泣してるのが映ってそのワイプで俺が泣いてるの。40代の男2人が」
長「6時に放送が始まって、8時に武道館出て最終の北陸新幹線に乗って金沢のホテルに着いた。テレビつけたら嵐にしやがれ?やってたから見てたよ。5人でテレビに出てる!って」
井「脱退気分味わった!?俺がいなくてもうまく回せてるじゃねーか!って」
長「脱退気分ではないけどwww最後に二宮が長野くんのエピソードも聞きたかったですねって言ったら井ノ原が『長野くんはエピソードないでしょ』って!」
井「そんなこと俺言ってた!?違う人が言ってたんじゃない!?」

井「それラブセンワード(甘い言葉)だからカメラに向かって言って!」
っていうのが岡田くん2回あったんだけどどちらもあまりおぼえてない。2回目に三宅くんにやいやい言われて、
岡「じゃあ健くんやってみてよ!」
三「俺に振るなよ!」
それまでツアーロゴだったセンターモニターが健くんの顔アップに。

三「いい?言っていい?(モニター見る)あっ肌きれいかな!?大丈夫?」
井「大丈夫だよ可愛いよ!」

健くん、照れてるせいかめちゃくちゃ前置き長くてみんなにやいやい言われる。健くんのラブセンワードも忘れてしまった。このあともっかい言わされる。
健くんのラブセンワード3回目でMC締め。イノッチが設定を説明するんだけど、
坂「お前が長ぇよ!」と言われる。
三「いいぞ坂本!」
最後もわいわいわちゃわちゃしながらはけてった。


バリバリBUDDY!で花道に散ったメンバー。大サビまでにメインステに帰るはずがギリギリで坂本くん全力疾走。最後の大サビでクッタクタの坂本くん。


2階スタンド(で合ってるかな?)にV6登場。わたしは1階スタンド中段にいたのでめっちゃ近かった。王子が城のバルコニーから下界でキャーキャーしてる下々を見てるような風情だった。

衣装。
①ナポレオンジャケット風。黒スパンコール。健くんの髪型にめっちゃ合う。後でジャケット脱いだら黒シャツで襟元がメンカラ。
②赤スーツ
③空?柄のスカジャンに白パンツ
④スカジャン脱いで銀色ジャケットを着る
⑤ちょっと前に流行った漫画カメラで加工したような、街並みと「ドーン!」などの効果音がプリントされたスーツ
⑥黒スーツ
だったかな?

マッシュアップされてほとんど歌ってないやつもあったけど、全シングル歌ったようです。
私が好きなCOSMIC RESCUE、ジャスミン、スピリットがちゃんときけてよかった。
最後の挨拶からの、UTAO-UTAO→ありがとうのうた でずっと泣いてた……軽率に泣く…

アンコール。
センステでマサの頭の上に剛くんがお腹で乗っかってぐるぐる。マサパパ〜!!!リハなしでやったらしい。なかなか危ない!(笑)
本編での映像の中に楽屋の風景の静止画もあって、マサが健くんのことだっこしてた。マサパパ〜〜!!!その写真の傍に長野くんがいた。ヒロシママ〜!!
CHANGE THE WORLDで金銀テープ!すごい勢いでこっちに向けて飛んできたので驚いてうちわが前歯にヒットして痛かった。初めてノーバウンドで銀テキャッチしたかもしれない(笑)
f:id:nmnm47:20150830233204j:plain
ベッドの上で失礼。メンバーのメッセージ入りです。

ダブルアンコ。ないかな〜と思って諦めてたら、個別に挨拶だけしてくれました。
坂本長野井ノ原三宅森田岡田の順。
ちょっと空気読めないお客様がいらして、イノッチが軽くあしらったり、健くんは完全無視。「あいつうぜぇな(笑)」と言い出す剛くん(笑)岡田くんのときには静かだったので、はけるときに
岡「静かにしてくれてありがとう!」って言ってました。そういうの無視しないと調子乗るぞああいう人…!
三「違うって!周りに注意されたんだよ。『マジ邪魔だからやめて(女声)』って」
最後は三宅くんにの投げキッスでバイバイしました。はー可愛い。V6ありがとう!!