最高で最高の9/20札幌

河合くん!かめにゃん!!拓哉の投げチューの流れ弾あたったよ!!!!!!!羨ましいだろ!!!!!(必死)

 
というわけでスマコン9/20@札幌ドームに行ってきました。
高校の同級生のスマオタのしーちゃん(好きが高じて仮装大賞に出て見事本戦出場、スタジオで披露するほどの強火香取担。慎吾ッッ!!!って呼ぶ声が腹から出過ぎてて笑った)がチケットを余らせていたので譲ってもらいました。さすがSMAPだけあって高かったけど、札幌ドームでアリーナ入ることなんて今後ないかもしれないので行くことにしました。しーちゃんにギフスマのペンラとつよぽんうちわ借りたよ。しーちゃんは慎吾うちわだったので勝手にしんつよ!って興奮したよ。
レポでもなんでもないんですが覚え書き程度に。
 
内容ですが、いやーすごかった!ワンダーランド!エンターテイメント!ちんちんぽよぽよ!!
セットがすごいよ。ディズニーランドでショー見てるみたい。5人の登場がめちゃかっこいい。
 
拓哉!!!!抱いて!!!!!!
このブロックファンサ多くない!?え!?って思ったんだけど、これが噂の広範囲ファンサですか!?雑じゃなく的確かつ広い。好きよで剛くんが歌ってる間にこっちにピースしたり手振ったりしてくれた。
あと冒頭の登場の仕方とか、クレーン上の振る舞いとか、CRAZY FIVEで\きーむーらーくーん!/って呼ばれて、「なーんざーんしょ〜!?」って言っちゃうあたり本当拓哉イズムでしびれる。亀梨くんに余すとこなく継承されてる。
 
つよちくんいちいち可愛い。「みんな〜!!げんき〜!?」
何かの曲のソロパートで4人からマイク向けられて、「なんだこれ!?(会場の)みんななんとかして〜!!」
藍色のGANGの最後、にっこり笑って、「まだまだ楽しもうね〜!」
トロッコの柵登ってみんなにお手振り。危ないから降りなさい!!(気分は5歳児の母親)
 
吾郎さんのソロ曲が中丸くんっぽい雰囲気と聴いてたんだけど、思った以上に中丸くんで興奮!ピコピコかわいい!最後、メンバーを従えて顎に手を当てるのかっこよかった〜。帝王かもしれない!
DaDaDaDa、よわいとこ、The Futureの冒頭などなどボーカリストとして光る人だった。
 
しーちゃんとも話してたんだけど、中居さんがずるい。
慎吾くんがラッキーさんをぎゅーーーって抱きしめてて、でもそのラッキーさんが中居うちわ持ってたの。それで慎吾くんが中居さんのとこ連れてこうとしたんだけど、トロッコから降りねーのな!?結局その子が中居さんと会えたのかは謎…
あと恒例らしいけどアリーナ降りておてて触らせませーん!ってやつ!ずるい!アイドル!
そんななかいしゃん、子どもに対しては相変わらずパパの顔になる。世界で抱っこしてた女の子にギャン泣きされてたけど(笑)
 
慎吾くんの厚みやばい。肉厚。
途中乗ってたあの乗り物なんだったんだろ。小型のセグウェイみたいなやつ。
 
MCすげー面白かった。
お客さんセレクトで弾丸ファイターが外れた話。札幌入ってまず弾丸の振り起こししたんだけど、拓哉「やったらボロボロだったろうね!」と。会場から「やって〜!」コール。
拓哉「ここでやったらあとで札幌の人すげー叩かれるよ!?それに他の会場で『あたしが言ったらあんたらやるんでしょ!?』っていう人でてくるから!!」慎吾「ルール違反も甚だしいよ!」…すげー怒られた。しかし、
中居「なんだよ!お客さんがこういってんじゃん!!サービスだよサービス!!」
中居さん神か。
中居「…でも絶対人にいわないでね…?」(人差し指を口につけて)(可愛い)
中居さん天使だった。
慎吾「じゃあ1人で踊ってよ、俺ら後ろで歌うとこ歌ってあげるから」
踊らないけど歌ってあげるんだ。優しさ。この辺でつとぷなんか言い合ってて双眼鏡でロックオンしながら興奮してた。
中居「なんだこの展開は…?」と言いながら踊りはじめる。
中居「まずイントロ、ちんちんぽよぽよ…ちんちんぽよぽよ…」
拓哉「弾丸ファイターのイントロちんちんぽよぽよじゃねーよ!子どもが真似する!あいつらちんちんとか大好きなんだよ」
中居「前に俺宛にPTAから苦情きたことある(笑)コンサートで下ネタ言うのやめてくださいって(笑)」
とか言いながら、中居「ちんちんぽよぽよ…木村がぽよぽよ…中居がぽよぽよ…くさなぎぽよぽよ…稲垣ぽよぽよ…香取がドテドテ…」
慎吾「俺もちんちんぽよぽよがいいよ」www
稲垣?「貫禄ありそうだけどね」
慎吾「それならいいか」
中居「それからこっち移動して…」
つよぽん「説明なの?」
拓哉「説明書www」
説明終了後、中居「声枯れた…」というオチまでついて終わりました。
 
ハローで泣く。
もともととても好きな曲。美メロ。歌詞も君と僕が生まれた季節を巡り巡ってこんにちは、って抱き合う、って内容で、くるりのbirthdayという曲と似ていて涙を誘う。(「少し濃いめのコーヒー立てたら」と「そこにある君との暮らし」とか、なんていうか、その「当たり前であることのあたたかさ」に泣ける2曲なのだ)
1番のサビでやばい〜〜〜ってなってたらキティちゃん登場でおさまって、そっから泣く。
 
みんなで踊るjoy!!楽しすぎる〜!
 
超高速トロッコめっちゃ笑う。双眼鏡で追えない。
 
落下物、後ろの方が前に回してくれて嬉しかった〜。
f:id:nmnm47:20140921132740j:plainf:id:nmnm47:20140921132932j:plain
とにかく楽しかった〜!再来年?もまた行きたい!
 
追記
わたし、最近の若手バンドは総じて馬鹿にしてるとこがあるんですが、その馬鹿にしてる若手バンドがSMAPにいい曲をたくさん提供しているのでちょっと見直しました………